FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北九州市立大学応援団 団則・団訓

dansoku-dankun.jpg

団則

一、団結
 先輩を敬い、同輩を信じ、後輩を思いやる「縦横の絆」を以て困難にも立ち向かう。
一、礼儀
 社会生活の基礎たる「礼節」を重んじ、「義」を貫く。
一、服装
 正装を以て、演武、渉内渉外業務に臨み、全学生の範たる行動をとる。

団訓

一、団員は全学生のリーダーであることを自覚すべし
 堂々たる立ち振る舞いと真剣味。おごることなく己を磨き、全学の信頼を背に「団結の要」となる。

一、鍛錬を通じて堅固な精神力と忍耐力を養うべし
 自らに課す試練、精進なければ自己、組織の発展はなし。その「汗」は「一生の宝」となり、必ず報われる。

一、人間形成に努めるべし
 組織を底辺から支え、経験重ねて指導者へ。「内剛外柔」。社会の縮図で若人は人間の「深み」を増す。





 応援団とは、他が為に全力を尽くす組織である。
 他者の為に全力で応援できる人間は、必ず社会に出て活躍している。
 北九州市立大学応援団は大学公認の学生団体であり、OB・OGの層も厚く、人脈は多岐にわたり各方面でその活躍を耳にすることができる。
 我々は、応援においては学ランを身に纏い、団旗を掲げ、太鼓を響かせ、あらん限りの声援と力強い演武で応援すべき者を全力で応援し、全学生のリーダーとなって北九州市立大学を鼓舞する。
 一方、平素は他者を応援するにふさわしい人間形成を目指して鍛錬に励む、それが北九州市立大学応援団なのである。

 その応援団の精神を体現したもの、それが上に掲げる団則・団訓なのである。
 我々応援団は、この団則・団訓に謳われた言葉を胸に、日々鍛錬に励んでいるのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧者数
活動速報(Twitter)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。